career design

キャリア構築力 #労務#キャリア#自助力#コンサルタント#選択肢#せっかくなら

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフコーチング

こんばんは‼︎ 先日、12月に受講したfamm講座の方が受けれるセミナーに参加しました。 内容はキャリアコンサルタントの無料体験ができる 厚労省のサイトに飛んだから 本当に無料だよね? とちょっと不安になりましたが 来月1時間のコンサルしてもらいます。 …

バランス

おはようございます‼︎ 夜書く文章より、朝書く文章のほうが 端的で、要約ができていて ポジティブ だから朝活がどれだけ凄いか みたいな記事もたくさん目にして わたしも‼︎ と思ってますが 朝が苦手なのはどうにも変わらない。 これ、遺伝性の要因が強く 本…

2023年 24分の1完了‼︎

こんばんは! 今年、はじめたことと 継続していること 頓挫したこと まとめます! まず、頓挫中 WEBデザイン これも仕事でお客様から できる?なんだか得意そう!と 言っていただき、なら得意になってみるか と思い講座を受講 約1ヶ月オンラインで仲間とお勉…

求人

こんばんは! 猛獣みたいなやる気のなさに支配されてました。 どうして私がこんなにメンヘラなのかというと。 原因はただひとつ。 隠し事があって、それを手放さず 大事にしようとしているから。 けどこれは、このブログでは書きません。 さて、切り替えて今…

選択肢

おはようございます! 自分の機嫌は自分でとる これをいつも考えていながら なかなか切り替えができないことが 現実です。 潜在意識に関しても、客観視に関しても 人に伝える前に私自身が日々の課題として 取り組まないと。 以前、キャリアコーチングを受け…

助成金

こんばんは! 小学校等休業対応助成金が 娘の持ち帰りチラシの中に入ってた、、 この3年ほんっとーによく 助成金出しました。 その中でもこれ 担当者次第だったけど まぁめんどくさい 本来は会社の総務の方が 本業に差し支えないように 申請を出すことが可能…

労災事故

こんばんは! ブログを続けることで なにがどう変わるか、やってみないと 実感をしないとわからないので 労務のことに今日も触れたいと思います! 1人でも人を雇用してる方は 労働災害に備える必要があります。 労災に対しての意識を強く持ったのは 前職で…

客観視

こんばんは! 毎日が充実している人を見ると やる気になる日と 劣等感に苛まれる日 色々あります。 なんでだろう? と思ったので 調べました。 結論から言うと 自分にもできそう なのに と思う心理が働くからみたい ようは なんで私はないのに あの人はどう…

ひとりの

備忘録も兼ねて こんばんは! やっと世間のブログに慣れてきて、、 なんせ普段はインターネット使うけど 個人ブログを見始めると 時間が足りない!!なんてなるから 時間に関しても 満足できる時間を過ごしたか それともなにやってたんだかなーで あとで後悔…

社長

こんばんは! 以前お伝えした事業主様に向けての 発信になります。 私の仕事は、主に総務事務をされている 女性、、大体女性か社長の配偶者の方が 多いのですが、その方々から .社会保険手続きをしてもらいたい .算定基礎の書類が届いた .良い助成金はあるか…

うっかり

こんばんは!! 昨日ですね 実は21回キャリアコンサルタント試験の 学科落ちをして 22回申し込も〜と思っていたら 申込期限が過ぎてて!! 最近コーディングの動画ばっか見て 全然キャリコン情勢から離れてたから 馬鹿やっちゃったなー、、 と 諦めていたの…

みなさんどうしているの?

こんばんは! 今日は先月習ったHP作成のことを 色々調べていて、結局成果物がない ような日になったので やっぱり目的意識は大事だなぁと 次に1時間まとめてPC触れる日は このブログのコーディングを 変えてみる! とか 過去問5問解く! とか 過去問ってゆー…

罹患しても大丈夫

こんばんは! そろそろお正月休みが終わって お仕事はじまる ありがたいことに、毎日 労務の問い合わせをいただいて 日々勉強勉強 1番多いお問合せが うちの従業員がコロナになっちゃって、、 めっちゃ身近ですよね。 会社の総務の方も悩まれてるんですよ。 …

労務のことをメインに

こんにちは! 無知だと損する!とお勉強を はじめたものの めんどくさがりと飽き性持ちな私が 知ってるといいなぁ 役に立つなぁ と思うことを 日々発信していきたいと思います。 はじめてのブログの目的は 新しいこと始めて、来年の今日は どんな風になって…