career design

キャリア構築力 #労務#キャリア#自助力#コンサルタント#選択肢#せっかくなら

社長

こんばんは!

 

以前お伝えした事業主様に向けての

発信になります。

 

私の仕事は、主に総務事務をされている

女性、、大体女性か社長の配偶者の方が

多いのですが、その方々から

 

.社会保険手続きをしてもらいたい

.算定基礎の書類が届いた

.良い助成金はあるか

.36協定を出したい

.未払い残業があることを

.訴えてきた退職者がいるどうしよう

.監督署から呼び出された

.年金事務所から調査依頼が来た

.従業員が怪我をした

 

このような内容から

 

辞めさたい従業員がいる

どうしたらいいか。

 

労務に関する幅広いご相談をいただきます。

 

正直、この答えって全部

インターネットを見れば

良い手順、正規ルート

たくさん出ている世の中です。

 

だけど電話でメールで相談がくるのは

なぜでしょうか

定期訪問や、呼び出されて訪問を

した際に、社長から

 

なんとか従業員の士気があがらないか

 

もっと良い人材はいないのか

 

どうしたら売上があがるのか

 

こういった事務的ではないお話が

でてきます。

 

事前、とも言えないですが

総務事務の方から

どんな社長か聞き及ぶことが

多いので、面談時には

社長の考え、意向の

付け合わせ時間となります。

 

事業主は孤独

 

確かにそうだと思います。

全てを背負っている重圧に

楽しんで向かっている方よりも

なんとかならないか

どうしたらいいんだ

昔からこうなんだ

誰もわかってくれない

こんな言葉は多く耳にします。

 

そして、話を聞いていると

個人事業主とはまた別の悩み

人間関係が浮き彫りになることがあります。

 

話すことで問題点が現れます。

社長は解決をしたいのか

ただ愚痴を聞いてもらいたいだけなのか

 

前者であれば、

できることがたくさんあります。

 

後者であれば

 

それも実は必要です。

愚痴、で大丈夫

そこから変わります。

 

 

私は自分の愚痴を発信することが

下手ですが、正直たまってます

それって多分普通

 

ここから愚痴で終わるか

自分のありたい自分になるかを

選ぶのは

従業員でも友人でも親でも子供でもなく

自分なんですよね

 

社長という椅子の座り心地

せっかくなら質をあげましょう

 

これが私のできることです

 

お目通し、ありがとうございました