career design

キャリア構築力 #労務#キャリア#自助力#コンサルタント#選択肢#せっかくなら

セルフコーチング

こんばんは‼︎

 

先日、12月に受講したfamm講座の方が受けれるセミナーに参加しました。

内容はキャリアコンサルタントの無料体験ができる

 

厚労省のサイトに飛んだから

本当に無料だよね?

とちょっと不安になりましたが

来月1時間のコンサルしてもらいます。

擬似体験はたーくさんしてますが

初見のプロコンサルは初めてかも、、?

 

キャリアの棚卸しってことで

内省を深める促しをしてくれるそう。

 

わたしも学科だけ受かれば

もう6月くらいには

国家資格!って謳って宣伝していくから

丁寧に準備しないとな。

 

資格って邪魔になることはない

けど、それに頼れない

頼っちゃ負けって思うところがあります。

 

それは身近な有資格者に感じてるからかなあ?

 

勉強すること

自体が嫌いな私は

資格をとることに成功してる人って

すごいなあって素直に感じる

 

あ、最近妬みの感情をうまくコントロールできなくなったのですがこれは素直に

思ってます

どーしたの

たまにはね。

自己開示して初めて得るものがあるなら

正直に。

人の成功を一緒に喜べない自分に出会いました。

わたしはこんなに努力や我慢をしているのに

なんでこの人は、すんなり私の欲しいものを

手に入れているの?

 

これ、この人が

もしも

トランプ元大統領だったら

もしも

美空ひばりだったら

もしも

聖徳太子だったら

思わないらしいです。

 

ちょっとわかりづらかったかな、

身近で、自分よりも劣っている点を感じる

安心できる

わたしのができてる

私のがもってる

そう思わせてくれる人に

持ち物があると感じる感情

それが劣等感、妬み

 

これがもしも

身近でもなんでもなくて

経験積んで、かっこよくて、素敵で

みんなから認められていて

みたいな人だと

嫉妬すらしないみたい。

 

確かにそうかもなー。と学習時

おもいました。

小学生サッカー選手が

自分より下手だなぁと思ってた子に

選手の座を奪われて嫉妬するけど

長友佑都選手には憧れても

嫉妬しない

みたいなかんじかな?

 

これってなんか、、

傲ってません?傲慢さをね、ちょっと感じる

 

でも普通なんですよ

だって人はみんな

最初から自分はできないなんて

思ってないから

最初から自分は選ばれないなんて

思ってない

 

だんだん、期待をしなくなる

自分よりも優位な人と関わりながら

自分に蓋してできない、選ばれないって

自分で思い込んで

 

欲しいです!

選んでください!

わたしがやります!

って言えない

自信がない

 

ここで外すことを試して欲しい

わたしも試みないといけないのが

自分にはないって思い込むんじゃなくて

自分ならできるって決めること。

 

できるんですよ

大体、きっと、多分

ううんこれは

絶対。

絶対って普段使わないですが

できる=絶対

って思ってください。

 

余命が短い

子供が自分より先に亡くなった

従業員を路頭に迷わせた

 

生きてると絶望の上に絶望が

乗っかってもうなにも

身動き取れない思考停止みたいなことって

残念だけどあります。

わたしにもあります。なんなら継続中で、

 

悲しくて、辛くて、もう逃げたくて

見えないふりがしたくて

 

まじで拒絶。

な心境になることもあります。

 

だけど、わたしにはできます。

改善が、飛躍が、改革が、

 

だって選ぶの自分だし

笑って過ごすか、暗い顔見せるか

選んだの私だから

選ぶことができるなら

自分のなりたい自分を選ぶための

方法を探せませんか?

 

せっかく経験、方法をたくさん

発信者がいる時代

 

真似して、こーなりたい

あーなりたい

を探して見てから

自分にはできると思い込む力

つけていくのはありです

 

お目通し、ありがとうございました🥺🙏