career design

キャリア構築力 #労務#キャリア#自助力#コンサルタント#選択肢#せっかくなら

罹患しても大丈夫

 

こんばんは!

 

そろそろお正月休みが終わって

お仕事はじまる

ありがたいことに、毎日

労務の問い合わせをいただいて

日々勉強勉強

 

1番多いお問合せが

うちの従業員がコロナになっちゃって、、

 

めっちゃ身近ですよね。

会社の総務の方も悩まれてるんですよ。

 

返答としては、

健康保険加入者なら

傷病手当金の申請

扶養かなにかで社保加入してない方なら

県が出してる給付金か、

厚労省のHPにある

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

 

とまぁ、、

こんなかんじで

生活保障を伝えるのですが

 

ぜひ、有給残ってるなら

申請してください

 

世間の会社でまだまだ

うち有給ないから!!

と放つ事業主様がいらっしゃることも

重々わかります。

言いづらい環境だし、みんな取らないから、、

それも涙が出るくらいわかる。

 

いろんな環境ありますよね。

発信してみませんか?

 

有給は権利って。

 

だけど私が思う大事なことって

主張ができる労働者

ではないんです。

 

伝わりづらいけど

会社がお給料出してくれるから

明日のごはんがある。

会社はみなさんが働いてくれるから

明日の仕事がある。

 

相互扶助の精神ってゆーのかな

 

いてもらわないと困る人

なにかあれば手を差し伸べてくれる存在

 

こうなる為には

伝え方だと思うんです。

 

有給は労働者の権利です!!

って強気で言うのではなく

 

おやすみをいただくことで

ご迷惑をおかけします。

私にも生活があり

これからも会社の一員として

働いていきたい。

だから、今回をきっかけとして

有給休暇制度を運用して

新しい人員も受け入れることが

できる体制を整えていきませんか?

 

これが言えたら悩んじゃいないわ!!

って声が聞こえますが

もういいんじゃないかなぁ、、

我慢や不満を抱えるより

だめならだめで次がある

マッチングしない場所に固執はしない

だけど

より良い環境は自分で作る

 

意外と、1回ダメでも2回目お願いすると

あら?

ってこと多いですよ

 

できないことより

できること増やしたいじゃないですか

 

今回は

有給休暇制度を設けていないような

割と時代遅れな事業所さんを

例にしてみましたが

罹患して身体もきつく

精神的にも煩わしいなんて

もう終わりにしてもらいたい

ので、実際に経験した件数が

多い例で書き連ねてみました

 

ちなみに

5日有給使わないと1人30万の罰金ですって!

って今のご時世のお話しをするのは

ありだと思います

 

あと、事業主さん

今の労働者の方強いですよね。

主張が激しい

クレーマーみたい

そんな声もたくさん聞いています。

 

長くなるので

事業主さんに対する想いはまた今度

 

お目通し、ありがとうございました!