career design

キャリア構築力 #労務#キャリア#自助力#コンサルタント#選択肢#せっかくなら

客観視

こんばんは!

 

毎日が充実している人を見ると

やる気になる日と

劣等感に苛まれる日

色々あります。

 

なんでだろう?

と思ったので

調べました。

 

結論から言うと

自分にもできそう

 

なのに

 

と思う心理が働くからみたい

 

ようは

なんで私はないのに

あの人はどうして?

 

と比べるし

自分のことが客観視できてないから

でした

 

客観視って簡単そうで難しい

と思いきや

聞けば案外簡単。

目の前の親でも友達でも同僚でも

 

社交辞令とそうじゃないのは

区別も必要だけど

大体が客観的意見として

受け止めて良いこと

 

 

けどこの他人から見た自分を広げるって

まずは自分の気持ちや行動を

オープンにしてから始まるんですよね。

 

根っからできてる人もいます。

人に頼ることも、

人に甘えることも、

自分では下手って思いながら

きちんとできてるし

わきまえてる。

 

私はこうゆう人に出会うと

勉強になりますって口に出してます

嫌味になる場合もあるけど

ほんとに思う

 

今日はそんな勉強になった日になりました

 

いつかオープンマインドを

言語化してご紹介できるように

読んだ人の気持ちが楽になるような

内容も書いていければと思います。

 

せっかくなら毎日にこにこ

 

お目通し、ありがとうございました